あんなモノ症候群

考えたことを書き出すところです。

お金欲しい

 お金欲しい。お年玉下さい。

 

お金欲しいかほしくないかでいうとめっちゃほしくないですか。5000兆円ほしい。僕はほしい。でも、お金があったら何がしたいかというと、んー、貯金かなとか思ってしまうところがある。

 

 最近の若い者やつは100万円あったとしても使い切れないなんて話を聞いたものだけど、ちょっと共感できてしまうところはある。使い切れって言われたら使い切れるけど、使い切る必要がないなら出来れば使い切りたくはない。まぁ、100万円せっかく手に入ったので、2、3万くらい使ってもいいかなとは思わなくもないけれど。変な話だけど100万円で手に入るものより、100万円のほうが価値があるかなって思ってしまう。

 

 これについて、ちょろちょろちょろっと考えてみたけれど、100万円が価値観をアップグレードできるほどの金額ではないからっていうのが大きいと思う。何年も100万円もらえるというのなら置いといて、一回の100万円は人の価値観を変えない。一時的に使うにせよ、今じゃないかなとか。

 

 会社員になって、お金に対する価値観は変わったと思う。大体、お給料何か月分とか。自分が稼げる金額を時間で換算するようになった。

 タイムイズマネー。タイムイズライフ。自分ができることを時間でお金で換算すると、100万円程度じゃ。自分のできることは変わらないなぁと。将来じゃなくて今100万円を使うことによって、自分が幸せになる方法ってのがわからないんだよな。だから、使えない。何にお金を使ったら、幸せになれるんだろう。あー、6億円くらいほしいな。

 

えっ、100万円くれるんですか? ほしい!!!