あんなモノ症候群

考えたことを書き出すところです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怖かったもの。

夏だ。夏といえば、怖い話だ。 僕は怖い話をするのはそんなに得意ではないので怖かったものの話をしようと思う。 幼稚園のころは、お化けが怖かった。幼稚園のバスの中で、怖い話が流行っていたのだ。 小学生のころは、飛行機が怖かった。広島の平和教育のせ…

行動原理論

行動原理、もしくは願望とか意欲というものは、人間の行動の根幹に関わるものの割に単純じゃないなぁと思う。 行動をしたからには多かれ少なかれ何かしらの意欲があり、それにはしたいという気持ち、願望等が多かれ少なかれ含まれているはずである。行動原理…

ふわっとわーど、くらうどわーど。

ステーキのウェルダンがwell-doneだと気づくのに3年かかった。 そもそも、ステーキなんてそうそう食べる機会もないし、ウェルダンだとかレアだとか使う機会もないのだけど、意味としては知っていた。当然、wellもdoneも知っていた。 ある日、ふと気づいた。…

気持ちの問題。

いい人になりたい。コミュ力が欲しい。 そんなことを思うことはないだろうか、僕はある。めっちゃある。というか、常に思っている。それと同時に、この感覚が理解できない人も一定数いるのではないかなと思う。 世の中にやらかしは2パターンある。やらかした…